読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

ブログ運営方針

運営方針

ブログの運営方針は、おととい、livedoor Blog の方に書いたばかりだけど、こちらで書き始めるに当たって、もう1度書いておきます。

 

■ 手帳・手帳術,ノート術をメインとする

私が好きで、得意で、他の人より少しだけ上手くできることといえば、手帳とノートの話ぐらいしかないので、これをメインに記事を作っていきます。

といっても、手帳もノートもきれいに書くことが目的ではありません。

やらなければならないことを効率よく終わらせて、できた時間で本当にやりたいことをやるための時間を作り出すための手段です。

実際に私がやってみて、これは効果がありそうだ、ということを中心にご紹介していきます。

 

■ 時間術

これもやはり私が好きなことの一つです。

が、残業を減らしたいと思いながらもなかなか減らないのが実情なんですけどね(^_^;)

とはいえ、平日は4時半には起きるという生活を、もう10年くらい続けているので、早起きするコツなども書けたらいいな~ と思っています。

 

■ 楽しく過ごすための考え方

ブログやSNSでは公表していなかったのですが、1月ほど前に心理カウンセラー関連の資格を取得しました。

f:id:tkazu0408:20151009124033j:plain

人様の相談に乗ったりカウンセリングをしたりするにはまだまだ知識も経験も不足していますが、気持ちが楽になる考え方の勉強はしたつもりです。

だから、ときにはそんな話も書いていく予定です。

 

このブログのタイトルを「日々是好日」 にしたし、ブログの説明に

日というものに良し悪しは無い
良い日,悪い日というのは、その人の受け取り方次第なのです。
どんなことが起こっても「今日は良い一日だった」
そう思って一日が終われるようにこのタイトルにしました。

と書いているのも、私自身が鬱になった経験から、

同じように辛い毎日を過ごす人を一人でも減らしたい。

楽にはならなくても、重たくなった気持ちが1グラムでも軽くなって欲しい。

心が重たくて動けない人が、再び立ち上がって前に進んでいくためのお手伝いをしたい。

と思ったからです。

最初に書いた「手帳術」や「時間術」もそのためのツールだと思っています。

 

■ 書かないこと

これまではこのブログでどんなことを中心に書くつもりなのかを挙げましたが、書かないことも決めておきます。それは

こんなことをした,ここに行った

という日記,ただの報告のようなこと、読んだ人に「ふーん、それで?」と言われてしまいそうなことは書きません。

せっかく貴重な時間を使って読んでもらったのに、それでは申し訳ないですからね。

 

できれば、「これはやってみよう!」と思ってもらえるような”おみやげ”を入れたいとは思っていますが、どうでしょうね、できるかな?? (だって、この記事自体にそんな”おみやげ”は入っていませんから(^_^;))

 

 

ということで、こんな感じで書いていきますので、

これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(なーんて書くと、もうこっちに引っ越してくることに決まったみたいですね(^_^;)) 

 

 

【関連記事】 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

広告を非表示にする