仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

このブログを書いているのは、こんな人

自己紹介

f:id:tkazu0408:20151106062052j:plain

 

【プロフィール】

手帳とノートのエキスパート

本業は快適空間創造家

1992年、九州大学大学院終了後、大手建設会社に入社。

2005年頃、仕事のプレッシャーから軽度のうつ状態におちいるが、それを契機に完璧主義から脱却。今では、当時よりもプレッシャーがかかる状況でも楽しく仕事をしている。

自分の経験を生かし、プレッシャーの中でも楽しく仕事をする方法を伝えるとともに、ココロが折れそうになっている人を少しでも支えていきたい。

今は仕事のストレスはほとんど感じていないが、あえて言うならストレス発散方法は週末のウォーキングと、通勤時間中の読書。電車内で本を読むことで、ONとOFF、仕事モードと家庭モードを切り替えている。

45歳にして勉強会デビュー。仕事関係以外の人との交流の楽しさを知る。

 

【夢・目標】

予備軍を含めた鬱の人を減らすこと。少しでも辛さを減らす手伝いをすること。

このままでは鬱になってもおかしくない人を明るい方向に導くこと。

そのために、下を向いてばかりいる人,精神的に追い詰められてしまっている人に

手帳を上手に使えるようになったら変わるよ。楽になるよ。

ということを伝えたい

 

【取得資格】

一級建築士、建築設備士

JADP認定 メンタル心理カウンセラー,上級心理カウンセラー

 

【メディア掲載履歴】

日経ビジネスアソシエ:2011年11月号 手帳術

           2012年 7月号 ノート術

           2013年 7月号 ノートの極意

学研パブリッシング :仕事の教科書VOL.1 伸びる!ノート術

           仕事の教科書VOL.2 仕事が速い人の時間術

           仕事の教科書VOL.3 結果を出す人の手帳術 

小学館 DIME  :2015年11月号 「勝者の手帳」

 

広告を非表示にする