読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

「未来日記」というものを書いてみた

手帳・手帳術
なにそれ?
美味しいの?(笑)
 
と思う人も多いかもしれませんが、「未来日記」とは、その名のとおり
未来のことを予想して書いた日記のことです。
 

f:id:tkazu0408:20151109064447j:plain

  
 
この「未来日記」のことは、最近ちょくちょくおじゃまさせてもらっている、こぐまちゃんのブログで知り、そのあとすぐに書いてみようとしたものなのです。
 
その記事はこちら↓

 
が、そのときは
毎月、新月の願いを書いているし、それと似たようなものだから書かなくっていいか。
と思ったので書きませんでした。
 
しかし、新月の願いを読み返してみると、そこに書いているのは
「私は心と体が元気になります」
「私は目標のもと、確実に進み続け達成します」
といった感じで、数値化もされておらず、全然具体的ではないものばかり。
「日記」というよりは、夢や目標,なりたい・ありたいと自分の姿という感じです。
 
なので、やっぱり「未来日記」を書こうと思い直して、手帳のマンスリーページの余白に書き出してみました。
書き出したのは、11月に起こったことを予想して書いたものですが、そこに書いたことをいくつか紹介しますね。
 

f:id:tkazu0408:20151109064744j:plain

 
ブログのアクセス数(PV)が4000を超えた
このブログを始めたのは10月8日ですが、先月10月のPVは2219。1日あたり単純平均で92.5PVです。
これより少しは増えて欲しいので、1日100PVとして、3000PVでもよかったのですが、先週の木曜日あたりから、はてな「注目のブログ」にピックアップされたこともあり、急にアクセスが増えたときがあるので、その分を割り増して4000PVにしました。(昨日のお昼頃で「注目のブログ」からは消えています(ノ_-。))
 
 
ブログ関連で、もう1つ。
 
ブログの読者が50人になった
記録を取っていたわけではないので、私のあいまいな記憶だけですが、先月末時点での読者数は10人ほどだったと思います。
それが、先ほども書いた「注目のブログ」にあげてもらったことで、4日間で20人くらい増えて、現在36人もいます。
なので、こちらもその分を割り増して50人にしました。
 
でも、PVは減らないけど、読者数は去られたら減ってしまうんですよね。
読者になってみたけど、なーんだ、つまらない記事ばかりだ
と思って解除されないように、少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
 
ブログ以外では
 
20時前に退社した日が5日あった
私も残業が習慣になっていて、20時過ぎまで職場にいることがほとんどなのですが、これでいいとは全然思っていません。
もっと効率的になって残業を減らすために、これを書いてみました。
 
早く帰ってもやることないしな〜
というのも、ダラダラと会社にいてしまう原因でもあるので、プライベートの夜の予定を入れるなどして、早く帰るようにしようと思っています。
 
 
他にも、仕事のこと,お金のこと,家族とのことなどを書いていますが、プライベート過ぎるので、ここに書くのは控えさせていただきますm(_ _)m
 
 
 
さて、ここまで読んで
これって目標じゃないの?
と思われた人もいるでしょう。
 
はい、私もそう思います(;^_^A
なので、本当に達成しようと思うのなら、忘れないように毎日読み返した方がいいのでしょうけど、「未来日記」とするのなら、書いたことは忘れて、来月初めに確認すればいいのかも、と思っています。
 
どっちなんでしょうね??
こぐまちゃんが教えてくれるかな?(;^_^A
 
うーん、この記事を読んだら、どうやら読み返した方がよさそうですね。

 
ということで、少なくとも1日1回は読み返すことにしよう!!
 
 
そんなことしたって何も変わらないよ
そう思う人もいるとは思いますが、変わるか変わらないかは、やってみないとわかりません。
 
どうせ無理
と最初からあきらめるのではなく、
 
おもしろそう、やってみよう!
と、いろんなことに好奇心旺盛で行動的でいたいですね。いくつになっても^^ 
 
 
 今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする