仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

自分が大切にしている価値観に気づく

あなたは自分がどんな価値観を大切にしているのか、自分でわかっていますか?
 
 
私は、わかっているつもりでいるけど、本当にそれが正しいのかどうか知りたいと思い、本で読んだのか Podcast で聴いたのか忘れましたが、
 
「自分のコンセプトを50個書き出してから3つに絞る。(ex. 認める,支え合う,楽しむ…)」
 
という項目をタスクリストに記入したいたにも関わらず、
ずーーーーーーっと、ほったらかしにしていました(;^_^A
  
それが昨日参加した手帳の勉強会でやったワークの中で見つかったので、
そのやり方と、私が大切にしている価値観が何なのかを紹介します。 
 
  
どうやってみつけたのか?
 
有料の勉強会でのことなので、あまり詳しくは書けませんが、
価値観に関わる単語が書かれたカードを使ったワーク(というより、やっているときにはゲーム感覚でした)をやりました。
 
その方法は
  1. 最初にテーブルに置かれた数十枚のカードから適当に5枚取ります。
  2. 参加者全員がカードを取り終えたら、トランプの「ババ抜き」の要領で、ほかの人のカードを1枚とります。
  3. カードを取った人は、そのままでは手元に6枚のカードがあるので、5枚になるように1枚捨てます。
  4. 取られた人は4枚になってしまっているので、やはり5枚になるようにテーブルに置かれたカードから、自分が欲しい言葉が書かれたカードを取ります。
  5. これを4周繰り返して、最後に残ったのが自分が大切にしている価値観
ということでした。
なお、カードを取られる人は、もし自分が残したいカードが選ばれそうになったときには「パス」できるということでしたが、私がパスしたのは1回しかありませんでした。
 
 
 
残った価値観は……
 
上で紹介したワークをやった結果残ったカードはこの5枚 
 
f:id:tkazu0408:20151115120652j:plain
 
この中で「礼儀」だけが最初っから手元にあったカードで、残りの4枚「楽しさ」,「仲間」,「感謝」,「共感」は、ほかのカードを抜かれたあと、自分で選んで手にしたものです。
 
このカードを見て、 私がどんなことを大切にしたいのか、わかりますかね??
 
私自身、まだわからない部分も多いのですが、この価値観を大切にする,守るためには、何をすればいいのか? どんな行動をしていけばいいのか? を考えて、具体的な行動にして、
いつそれを実行するのか!?
まで、手帳に書きこんで行こうと思っています。
 
 
  
感想
 
上でも書きましたが、このワークはゲーム感覚で楽しみながらやることができました。
それでいて、自分でも気づいていなかった価値観を知ることができたので、参加してよかったと思っています。
 
 
また、この価値観に照らし合わせると、これまで重要だと思っていた「仕事」が、実はそれほど重要ではない、ということにも気づいてしまいました。
 
緊急ではないけれど重要なことから始めなさい
と言われるけれど、どこに価値を置くかで、重要か重要でないかも変わってくるんですね。
 
あなたも、今、重要だと思っていることは、自分の価値感に照らし合わせても重要なことなのか、一度考え直してみてはいかがでしょうか。
その結果次第では、やるべきことが変わってくるかもしれませんよ。
 
 
 
【編集後記】
 
自分の強みを見つける方法としては「ストレングスファインダー」が有名だし、もう3年近く前ですが、私もやったことがあります。
そのとき出てきた強みは、この5つですが、今回の結果と見比べて関連しそうなのは「調和性」くらいでしょうか。「礼儀」と「規律性」も関連するかな??
 
f:id:tkazu0408:20151115120823j:plain
 
 
ストレングスファインダーでは、
自分がこうありたい
と望むことをチェックしてしまうこともあるので、
本当の自分ではなく、理想の自分が出てしまうことも多い
と聞いたこともあります。
 
なので、私は、ストレングスファインダーの結果より、自分で選んだ今回の結果を自分の価値感として大切にしたいと思います。
 
 
 
 【参考記事】 
 
 
ストングスファインダーは、この書籍を購入すれば受けることができますよ。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする