読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

慣れないことには容易に対応できない

昨夜の天気予報で、17日の深夜から18日にかけて大雪の可能性あり、と流れていましたが、そのとおりになってしまいましたね。
 
f:id:tkazu0408:20160118061916j:plain
(この写真は、今朝、わが家から駅まで歩く途中で撮ったものですが、10センチ以上積もっています)
 
 
この天気予報では、「3年ぶりの大雪」、とも言っていましたが、ほんの数日前、3年前にFacebookに投稿した大雪の写真をシェアしたばかりだったので、
あんなに積もるのか?
火曜日は出張だけど、飛行機は飛ぶのだろうか?
それより、空港までたどり着けるのだろうか?
などと、少し不安になっていました。
 
 
3年前に投稿した写真はこれ↓
わが家の窓から見た外の景色を撮ったものですが、30センチくらい積もったんじゃないかな?
これはもう雪国状態ですよね?
f:id:tkazu0408:20160118062212j:plain
 
 
 
こんなことを書くと、北海道や東北,北陸地方の人からは
それくらいの雪で……。
と思われるかもしれませんが、東京の都心部で雪が積もるのは年に数回。それもうっすらと積もる程度です。
それが今回のように10センチ以上も積もるとなると数年に一度しかありません。
 
それくらいの頻度でしか起こらないと、慣れることがないし、急には準備もできないので対応できないのです。
 
実際にわが家の車はスタッドレスタイヤでもないし、チェーンも持っていません。
雪が積もったら自分の車には乗らない。いざとなったらタクシーを使えばいい。
そういう考え方です。
 
 
雪に限らず、ほかのことも同じですよね?
滅多に起こらないことが起きてしまうと、どうしていいのかわからない。
 
あなたにもありますよね?
あれっ? 以前やったことがあるはずだけど、どうやってやるんだっけ??
と思ったことが。
 
それが、雪道を歩く、といった運動系になると体が覚えていないので、なおさらできないのです。
私も今朝、慣れない雪道を歩いて、変な力の使い方をしたから、きっと明日は筋肉痛ですね(;^_^A
 
 
なので、降雪地域のみなさま
それくらいの雪で……
東京の人は何をやってるんだか……。
なんて思わないでくださいm(_ _)m
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
広告を非表示にする