仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

机の上がぐちゃぐちゃだと頭の中もぐちゃぐちゃ

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

おはようございます!

私は毎週初めに出社した日の朝、職場の机を水拭きしています。

 

なぜ毎週水拭きするのか?

それは

  • 机の上がぐちゃぐちゃにならない
  • 拭きたての机は気持ちがいい

というメリットはあるものの、それ以外の理由はなく、ただ単に

 水拭きする!

と決めているから、というつもりだったのですが、

机の上がスッキリしているともっといい点があった、

というより、ぐちゃぐちゃだとよくない点をみつけたので、そのことを書いてみます。

 

 

机の上がぐちゃぐちゃしていると

  • 見た目が汚い
  • 探し物が見つからない
  • 作業スペースがなくなる
  • ……

いろんなデメリットがありますが、一番の大きなデメリットは

集中できなくなる

です!

 

 

みなさん、こんな経験はありませんか?

  • メールを読もうと思ってスマホを開いたけど、Facebookアイコンにバッジが表示されていたから、つい見てしまった。
  • ワードで文章を書いているときにメール通知が届いたのでメールを読んでしまった。
  • インターネットで調べ物をしているのに、気になる広告が目に入って、つい見てしまった。

なぜこのようなことになってしまうのでしょうか?


それは、見なくていいもの,見てはいけないものを見てしまうからです。

 

まぁ、見てはいけないと言われても、見えてしまうんだから見ちゃいますよね。

じゃぁ、見ないためにどうすればいいか? というと、見えなくすればいいのです。

上で書いた例だと、

  • アイコンバッジは非表示にする
  • メール通知はオフにする

など、できることもありますよね。

 

 

さて、ここまで書いたら、なぜ机の上がぐちゃぐちゃだと頭もぐちゃぐちゃになるのかわかりますよね?

 

それは、見なくてもいいもの,見てはいけないものが目に入ってしまうから。

 

今やっている作業とは関係がない資料であっても、目に入ってしまうと

あっ、あっちもやらなきゃ!

と気になりませんか?

すると、その瞬間に集中が切れます。

 

 

パソコンモニターのまわりにタスクを書いた付箋を貼り付けている人を見かけますが、同じ理由でこれもよくないですね。

モニターをヒマワリ,あるいはライオンみたいに見せたいのなら別ですが(笑)

f:id:tkazu0408:20161011063255j:plain

せっかく集中しているのに、別のタスクが気になった時点でアウト、集中力が削がれます。

付箋をペタペタ貼ってる人は今すぐ剥がしましょう!

 

 

剥がすときには、そのタスクに

期限,必要な時間,開始日を記入するといいですよ。

そして、それを普段からよく見る手帳やノートに貼っておきましょう。

 

タスクは着手しなければならなくなってから見ればいいのです。

それまでの間、そのタスクのことは目につかない場所にしまっておきましょう!

 

 

 

勉強会ではここに書いたような話もします。

集中力を上げたい,仕事を効率化したい!

そう思っている方のご参加をお待ちしています。

f:id:tkazu0408:20161004065353p:plain

手帳が変われば人生が変わる 「残業ゼロの手帳術」

 

こちらはFacebookのイベントですが、Facebookはやっていない、あるいは、個別に話を聞きたいという方はこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)