読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

私の夢・目標(Mission)を変更します!! 新しいMission(志)は……

夢・目標

 

私は、ブログやその他のところでも

私の夢は

予備軍を含めた鬱の人を減らしたい! 少しでも辛さを減らす手伝いをしたい!

このままでは鬱になってもおかしくない人を明るい方向に導きたい!

ということ

と言い続けてきましたが、それを変更します!

 

 

新しい夢・目標(Mission)は

子供に

「大人っていいな~

 早く大人になりたい!」

と思われる,憧れられるオヤジを増やすこと

です。

 

 

なぜ変更したのか??

きっかけは、先週参加したセミナーで私の夢や、夢を叶えるためにやっている手帳講座の話をしたときに

「ペルソナの悩みも、理想の姿もまだまだあいまいで絞り込めていませんね。

 それに、理想の姿もマイナスをゼロにするだけで、全然ワクワクしない」 

 と指摘(=ダメ出し)されてしまったことです。

 

その直後は、いろいろ考えて活動も始めたのにダメなのか……

と一瞬凹みましたが、 すぐに

 

そのとおりだよな~

 

と思ったので、もう一度、ペルソナの悩みを書き出すとともに、

理想の状態はどんな姿なのか?

というのを考えてみました。 

 

その時書き出したのがこれ↓

f:id:tkazu0408:20160528130342j:plain

本当は100個書き出したかったのだけれど、39個で止まってしまいました。

 

 

これを書き出したあとで、

どうすればそれぞれの項目が解決できるか?

とともに、

 

この中でペルソナの本当の悩みは何だろう?

これが解決すれば、その他のことも解決すること、

あるいは、

これを解決するためだったら、その他のこともやってしまうような大きな悩みは何だろう?

 

ということを探してみました。 

 

そして気づいたのが、いちばんの痛みは、

子供に嫌われている 

ことだ、ということ。

 

 

ここで少しだけ私の話をすると、

上の子が小学校の低学年,下の子が幼稚園だったころまで、私は子供たちに

パパ嫌い!

と言われていました。

 

理由は、

すぐ怒るから

 

そりゃそうですよね。

テレビを観ているときに話しかけられたら

テレビ観てるんだから、あっち行って!!

だし、

 

家で仕事をしているときだったら、

仕事中なんだから、邪魔するな!

だし、

 

家族で車で出かけているときに後部座席で楽しそうに話をしているのに、

うるさい! 気になって運転に集中できないから静かにしろ!!

だもんね。

 

今だからわかるけど、これで好かれるわけないですよね(;^_^A

 

 

こういう対応は子供たちに対してだけでなく、嫁にも同じでした。

だから、嫁にも嫌われていたと思いますよ。

 

それなのに、

嫁も子供も冷たい。家族といっしょにいるのに孤独だ……

と思うなんて…… 自業自得ですよね(;^_^A

 

 

だから、当時の私と同じような思いをするオヤジを一人でも減らしたいのです。

5年後気づいても、5歳だった子供は10歳に,10年後に気づいたときには15歳になっていて、当時には絶対に戻れません。

子供との思い出は、今しか作れないのです。

 

だから、今、子供との関係があまりうまくいっていない父親には、なるべく早く改善して欲しいのです。

 

そして

パパ、カッコイイ!

パパみたいになりたい!

 

f:id:tkazu0408:20160528134613p:plain

 

ひいては、

大人っていいな~

早く大人になりたいな~

と思ってもらえるような理想のオヤジになって欲しいのです!

 

そんなオヤジが増えたら,
そんなオヤジに育てられた子供も同じ気持ちになったら
未来が明るくなると思いませんか??

 

 

ということで、私の夢・目標(Mission)を

子供に

「大人っていいな~

 早く大人になりたい!」

と思われる,憧れられるオヤジを増やすこと

に変更します!

 

そのためには、まずは私自身がそんなオヤジにならないとね!!!

がんばる!!!

 

 

【追伸】

Mission変更に伴い、今のブログデザイン,メニューではMissionと整合しないので近々変更を予定していますが、今日のところはこのままで……

 

 

広告を非表示にする