仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

何のため? 誰のため?

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

どんなことでも何かをするときには目的があります。
今あなたがやろうとしていることは何のためですか? 誰のためですか?
 
なぜ毎日ブログを書いているのだろう?
そんなことが頭に浮かんできたとき、同時にこの「何のため? 誰のため?」ということを考えてしまいました。
 
 
何のため?
それは
予備軍を含めた鬱の人を減らしたい!
少しでも辛さを減らす手伝いをしたい!
という真の願いを叶えるため。
 
したがって、誰のため? というのは
予備軍を含めた鬱で苦しんでいる人
ということになります。
 
 
と、ここまで書いて
このブログでは、手帳や手帳術,ノート術をメインに、時間管理の方法も書いているけど、それと鬱がどう繋がるのか?
と思ってしまったんですよね。全然関係ないんじゃないか? って。
 
 
私にとっては手帳術もノート術も時間術も、それ自体が楽しいことです(本当は、これらはすべて時間を作り出すための手段であって目的になってはいけないんですけどね)
でも、こころが重たくなっているときには、目的とか手段とか関係ない。
自分が楽しめること,こころが軽くなることなら、どんなことでも”目的 ”でいいと思うのです。
 
元々は私も、
もっと効率的に仕事を片付けて自分の時間を作りたい。できた時間で好きなことをして楽しみたい。
という思いから始めた手帳やノートの使い方の工夫ですが、それ自体が楽しくなってしまいましたから。
 
だから、こころが重たいときは
こころがかるくなるため,自分のため
に自分が楽しめることをすればいいのです。
 
じゃぁ、私は??
ここに引っ越してきて早々に『ブログ運営方針』を書きましたが、自分の真の願いに近づけるよう、少し変更するかもしれません。
といっても「仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を多くの人と共有するために、自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書く」という方針を変更するつもりはありませんが。
 
ということで、このブログの
何のため? 誰のため?
をよく考えて、それに沿った内容にシフトしていきますが、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 
【関連記事】
 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ