仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

〇〇は役に立ったことへのお返し

今日のタイトルにも「〇〇」を入れてしまいましたが、

さて、ここには何が入るでしょうか?
 
ビジネス書を読んでいる人には超簡単な問題ですよね。
そうです。お金です。
 

f:id:tkazu0408:20151204062752j:plain

 
 
今年の夏ごろから、勉強会に参加する頻度がそれまで以上に増えているのですが、
稼げることよりも、他人の役に立つことをするのが先
という話を何度も聴いています。
 
 
好きか嫌いか,稼げるか稼げないかは関係なく、
役に立つか立たないかを考えて、役立つと思ったことは積極的にやる。
 
すると、相手に喜ばれたり感謝されたりして、結果としてお金や人脈も手に入る、というわけです。
 
 
それに、あまり好きでも得意でもないことでも、やっているうちにできるようになってきますからね。
やっぱり、行動することが大事なんですね(^^)
 
 
これはブログも同じこと。
直接お金にはつながらなくても、アクセス数という形で返ってきます。
 
いい記事,役に立つ記事を書けば、それを読んだ人がブックマークしたり、SNSでシェアしたり、拡散してくれますから。
 
 
と言っても、
何が役に立つことなのか?
と思いますよね。
 
それから
だれのお役に立てるの?
と思うかもしれません。
 
 
ここで必要になってくるのが想像力というか、想定する力です。
 
「だれに」対する答えは「ペルソナ」で、
「何が」の答えは「ペルソナの問題・悩みを解決すること」
 
私のペルソナは、10年前の自分でしたが、まだまだ想定しきれていない部分も多いので、彼が抱えている問題や悩みまで設定しようと思います。
土日は休みだし、時間はたっぷりあるからね。
 
 
ということで、お金が欲しければ,ブログアクセス数を増やしたければ、
そんなことは考えず、目の前にいる人のお役に立つことをやりましょう!
 
 
 
【関連記事】
 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
広告を非表示にする