読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

やっぱり私はツイてる! キャンセルが出てもすぐに埋まりました

初めて自分で主催する勉強会「成果を生み出す手帳の使い方講座」を、あさって、1月30日(土)に開催します。


この勉強会は友人の応援もあり、募集開始から5日後の1月2日には満席になってしまったのですが、開催まで3日となった昨日、お二人の方がキャンセルされました。
キャンセルの理由は2人とも仕事の都合ということなので仕方がないですね。
 
それに、無断欠席する人もいる中、参加できそうにないことがわかった時点で連絡してくれてありがたいです。
無断欠席されると当日空席ができますが、キャンセルの連絡をもらえたら、他の人に参加してもらえますからね。
 
ということで、昨日の朝、お一人目のキャンセル連絡をもらったあと、すぐに1名限定で追加募集をかけたのです。
 
開催まで3日しかないけど、誰か参加してくれるかな?
希望者が出てこなくても、4人でやろう!
 
と思っていたところ、お昼過ぎに
 
1名追加になっていますが大丈夫ですか?
 
というコメントをいただきました。
答えはもちろん、OK
ですよね(^^)
 
ということで、最初に空いた枠も数時間で埋まりました。
 
 
それだけではなく、夕方にも別の人から
 
まだ大丈夫ですか?
 
とのコメントがありました。 
が、この時点では再び満席になっていたのでお断りしたのでした。
 
 
 
しかし、帰宅して、夕食→入浴を済ませたあと、今日の振り返りをやろうとしてスマホを開いたら
もう1人の方からキャンセルの連絡が入っていました。
 
そこで、夕方、コメントをくれた人に
 
また1人キャンセルが出たので参加していただけますか?
 
と、連絡してみたのです。
 
 
その人には、2月も開催する予定であること,私が開催する以外にもほかの人とのコラボ企画も予定していることを伝えてあったので、
「今回は結構です」と言われるかな?? とも思っていたのですが、
 
かしこまりました!
よろしくお願いします^^
 
という返事をいただきました。
 
いやぁー、うれしかったし、ありがたい! って思いましたね。
 
うれしかったのは、満席になったことではなく、そうやって参加してくれる友人がいるってことが。
 
 
 
ということで、
 
今回こうしてキャンセルが出てもすぐに次の希望者が見つかったことや
 「2016年の夢と目標プレゼン大会」で優勝したことを考えると、
 
やっぱり、私はツイてるな~
 
と思ったのでした^^
 
 
勉強会は参加してくれる人がいるから成り立つものだから、今の私にできることはすべてお伝えします!
私がみなさんにお返しできるのは、それしかないから。
 
 
私が話をさせていただく勉強会に参加してみたい人,すぐには決められないけど、もう少し詳しく知りたいという人がいらっしゃったら、ブログのコメントか、下の「ご相談・お問い合わせ」からご連絡ください。
イベントページなど、詳細をご案内いたします。
 
 
 
【参考書籍】
ツイてる! といえばこれ↓
私が大好きな著者さんの1人である斎藤一人さんの著書。
本も何度も読んでるけど、付属のCDはそれ以上に聴いています^^ 
  
【関連記事】  
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする