読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

人に話をすることで気付くことも,フィードバックをもらえることもある

 

おはようございます。

10月までに、3か月で残業を半分にする人を5人作る!

と宣言している技術屋です。

 

とはいえ、残業を減らしたい、という人が現れてくれないと、その目標も達成できないんですけどね。

これを読んでいるあなた、ご協力してもらえませんか?(;^_^A

 

 

f:id:tkazu0408:20160622060853j:plain

 

さて、先日も個別ヒアリングをしました。

その方は何度か私の勉強会への参加を希望されたのですが、急にお客様に呼び出されたり、インフルエンザに罹ったりしたためご参加いただけていなかったのです。

 

そこで私から、

話を聞いて、感想をもらえませんか?

とお願いして時間を作ってもらいました。

 

これまでの私は、断られるのが怖くて人を誘えない

告白して振られるくらいなら片思いでいい(笑)

という感じだったのですが、

ずーっとそのままでは何も変わらない

と思ったので、今回は頑張りました!

 

と、このときにもそう言ったら笑われましたけどね(;^_^A

 

 

その方は40歳を迎える前に一度転職されているのですが、

前職時代は、朝6時から日付が変わるまで、年間の労働時間が3500時間を超えそうになったとか……。

 

そこから、もっと自分で時間をコントロールできる仕事をしたいとの思いからフルコミッションの営業に転職されたのです。

そして現在は、1日のアポも3件くらいしか入れず、自分の時間も家族との時間も十分に取れているようなご様子でした。

 

 

しかし、そこまで時間の余裕ができたのは最近になってからのことで、転職してしばらくは、話としてはよく聞くことですが、

スケジュールに空白があるのが不安で、どんどん予定を詰め込んでいたとのこと。

 

どうして行動を変えられたのか?

現在、どういう判断基準で誰と会うか,会わないかを決めているのか?

といった話も聴かせていただきました。

 

タリーズでおじさん2人でそんな話を2時間くらいしていたのですが、

超過剰労働の話もフルコミ営業の話も私が知らない世界だったので、興味津々でした。

 

 

が、今回の目的は、私の手帳の勉強会の参考にすることだったので、

私が、いつ,どこで,手帳のどこに,なにを,どのくらいの時間を掛けて書いているのか、などもお話しさせていただきました。

 

そして

1.今回参加しようと思ったきっかけ

手帳で、タイムマネジメントや習慣管理、商談メモ等、色々とやりたい事はあるものの、どのようにしたら良いのか知りたかった。

 

2.勉強会の感想と得られたこと

講師が使っているのを見て、とても良い使い方をされている、と思ったので参考にしたいと思いました。

 

3.この勉強会はどんな人におすすめだと思いますか?

  • 仕事量が多く、しっかりと管理していかないと業務に支障をきたしてしまう人。
  • どんな手帳を使ったら良いのかわからず、とりあえず使ってる手帳が仕事の内容に合っていない人。

 

4.その他、自由意見

講師使い方を見て、手帳とは別にノートを持ちたいと思いました! 

  

という感想をいただいたきました。

 

それに対して私からは

〇〇さん

回答、ありがとうございます!

とても参考になります!

 

私はこんな使い方をしてますよ〜

と、もっと公開した方が、参加を悩んでる人にも参考になりそうですね。

 

守秘義務があるので、そのままというわけにはいきませんが、イメージしやすいように公開してみます!

ありがとうございました!!

 

と返信したのですが、今、感想を読み返してみても、どこにも

私はこんな使い方をしてますよ〜 と、公開した方が……

ということは書いてないですね。

でも、そのときの私はそう思ったんだよな~

 

  

そんなことがあったので、さっそく、

私もまだまったく使えていなかった時代の手帳と、現在の手帳の写真を貼って Facebook に投稿したところ、いつもよりかなり多くの”いいね!”をいただくとともに、勉強会へのお申し込みや興味ありを押していただいた方もいらっしゃいました。

やっぱり、写真の威力ってスゴイですね!!

 

そのときに貼り付けた写真はこれ↓

f:id:tkazu0408:20160622063400p:plain

「2006年の手帳」と書いていますが、実際には2010年の手帳ですね(;^_^A

 

そして、現在の手帳がこれ↓

f:id:tkazu0408:20160622063534p:plain

  

手帳の使い方を変えたら、何が変わったのか?

そんなことも含めて、このブログでも、もっともっとリアルな生の手帳の写真とともに公開していきますね。

お楽しみに!! 

 

 

あなたも

自分なりには頑張っているつもりだけど、思うようにうまくいっていないことがあれば、聴いてくれる人を見つけて話してみませんか?

人と話をすることで気づくことも,相手からフィードバックをもらえることも多いですよ。

 

誘って断られたって、それはたまたま都合が悪かっただけ。

あなたが嫌われているわけでも、全否定されているわけでもありませんから。

(↑ と自分にも言い聞かせる!)

 

 

 

こんな私の話を聴いてみたい,生の手帳を見てみたいという方、今度の日曜日6月26日に勉強会を開催しますので、都合がつくようであればご参加ください。

お待ちしています!

www.kokuchpro.com

 

 

 

広告を非表示にする