読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

カッコイイオヤジになりたい!  カッコイイオヤジを増やしたい!!

 

久しぶりにホリエモンの著書『ゼロ』を読み返していますが、そこにこんな文章がありました。

 当時から僕は、就職してサラリーマンになる考えはなかった。
 暗い顔で電車に乗る大人たちを見ていて、サラリーマンが楽しそうには思えなかったし、なにか別の生き方があるだろうと思っていた。

 

f:id:tkazu0408:20160804072421j:image

 

「サラリーマンが楽しそうには思えなかった」

そうなんですよね~ 私のまわりを見ても、どちらかというと楽しそうじゃない人のほうが多いような気がしています。

なぜ楽しくないのでしょう??

 

先ほど引用した部分から少し進んでところにこんな文章もあります。

 とりあえず定時に出社して、とりあえず昼食を30分ですませ、大して忙しくもないのにサービス残業する。

 

「大して忙しくもないのにサービス残業する」を読んだときには苦笑してしまいました。

そうなんだよな~ って。

私も月に140時間の残業をしたり、3回も4回も休日出勤をしたり……

役職者で残業手当は付かないので、「サービス残業」といってもいいことをしていましたが、当時は

 

ものすごく忙しい。

けど、仕方がない

 

そう思っていましたが、今振り返ると、

大して忙しくもないのに、やり方が下手だったから残業して片づけていただけだった

と思います。

 

そんなんだから、

サラリーマンは楽しそうに見えないし、暗い顔で電車に乗っているんですよねぇ……

 

 

そして、それを見た学生や子供たちは

 

大人になって働くって大変なんだな~

仕事なんてしたくない! 大人にはなりたくないな~

 

と思ってしまう。当時のホリエモンのように。 

 

果たしてそれでいいのだろうか??

いいわけないですよね?

 

少なくとも私は自分の子供たちには

パパは楽しそうでいいな~

と思われたいし、

早く大人になりたい!

と思って欲しい。

 

そんな子供たちが憧れるような”カッコイイ”父親・夫・オヤジになりたいし、同じような大人を増やしたいと思っています。

 

 

では、そんなカッコイイオヤジになるためにはどうすればいいのか? 何が必要なのか?

それは「心の余裕」だと思うんですよね。

心に余裕がないから、イライラするし、家では子供や奥さん,職場では若手社員に怒鳴ったり、上司に噛みついたりする。

そして家族や部下・上司にも嫌われる……(苦笑)

 

 

じゃあ、「心の余裕」はどうすれば生まれるのか? というと、「時間の余裕」が必要なのです。

残業ばかりして時間の余裕がないから心の余裕もなくなってしまうのだと。

 

時間って、見つけるものではなく”作るもの”だと思うんですよね。

そして作ろうと思えば作れるんだって。

 

 

先ほども書いたように、残業が増えるのは上手なやり方を知らないから。

 

効率よく処理する方法さえ知れば誰だって残業は減らせると思うんです。

残業が減れば,時間に余裕ができれば心にも余裕ができる。

 

その結果、まわりの人たちともいい人間関係が築けるし、私が望んでいる

カッコイイオヤジ

にも成れるんだって思うんです。

 

 

私も数年前までは、あんな風には成りたくない、と思われる典型的なサラリーマンでした。

子供たちには「パパ嫌い」と言われ、嫁とも必要最低限の会話しかない。

それが今では、嫁とも子供たちとも楽しく話をするし、娘が修学旅行に行っているときに、夫婦二人で旅行に行く計画も立てています。

 

 

やり方を覚えて、それができるようになれば、ここまで変わります、変われます。

 

どんな風にすればいいのか??

それは全然難しくも大変でもありません。

やろうと思えばだれでも簡単にできることです。

 

その方法は勉強会でしっかりとお伝えしていますので、

心の余裕が欲しい!

時間の余裕が欲しい!

家族や恋人,友人, 職場での人間関係を改善したい!

カッコイイオヤジになりたい!

そんな人のご参加をお待ちしています。

 

 

 

【参考書籍】

今日ご紹介したホリエモンの著書はこちら

 

  

~~~今後のイベント情報~~~

■メインで定期的にやっている勉強会です

1日5分で残業半分 

第13回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月10日(水) 19:00~21:00

場所:喫茶室ルノアール新宿靖国通り

 

第14回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月27日(土) 10:00~12:00

場所:目黒雅叙園 カフェラウンジ パンドラ


 

また、9月にはセミナー形式でも勉強会も予定しています。

今年もやります! これで手帳ジプシーから卒業!

2017年版 自分にピッタリの手帳の見つけ方使い方

日時:2016年 9月10日(土) 15:00~17:00

場所:新宿駅徒歩1分の貸会議室

 

みなさまのご参加をお待ちしています!! 
 

 

広告を非表示にする