仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

手帳用に書見台(ブックスタンド)を購入しました

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

みなさんは、デスクワークしているとき、手帳はどうしていますか?
閉じたまま机に置いていますか?
それとも開いたままにしていますか?
 
私はタスクを書いていることや、1つの作業が終わったら、何時から何時までやったのか、実績を書くことから、机に着いているときには常に開いて置いています。
 
でも、手帳とはいえ,A5スリムサイズとはいえ場所を取るんですよねぇ。
なので、種類の下に埋もれてしまっていることも、ままあります。
 
 
もう何年もそんな状態で使っていたのですが、友人がFacebookに手帳を書見台に立てた写真をアップしたのを見て
私もやってみよう!
と思ってこれ↓を購入しました。

f:id:tkazu0408:20151207062229j:plain

 
アンティーク調の木製の書見台です。
 
 
Amazonで「書見台」や「ブックスタンド」で検索するといろいろと出てきたのですが、白や黒のプラスチック製のものは事務用品っぽくて……。
それに880円という安さに惹かれて、これを購入したのです。
 
 
が……
これを最初に見たとき,郵便を受け取ったときの感想は
ちっちゃ!
でした(;^_^A
 
サイズが W125 x H120 x D160mm なことはAmazonで見てわかっていたのですが、実物を見たらイメージしていたのよりかなり小さく感じ
これにA5サイズの手帳が載るのかな?
と思い、さっそく試してみましたが、結果はこのとおり、無事に置くことができました。

f:id:tkazu0408:20151207062345j:plain

 
 
しかし、後ろから見るとこんな感じで、
結構無理してるな〜
とも思いましたけどね。

f:id:tkazu0408:20151207062459j:plain

 
これを見ると「縁の下の力持ち」って感じがしますよね(笑)
 
 
このブックスタンドの説明に
対応本サイズ 文庫サイズ〜四六判くらいまで
と書かれているので、文庫本サイズのほぼ日手帳オリジナルを載せてみましたが、やっぱり、これくらいがぴったり、という感じです。

f:id:tkazu0408:20151207062605j:plain

 
後ろ姿はこう

f:id:tkazu0408:20151207062651j:plain

 
 
また、「タブレット端末スタンドとしても便利!」と書かれているので、iPad mini を載せてみるとこうなりました。

f:id:tkazu0408:20151207062731j:plain

 
後ろ姿

f:id:tkazu0408:20151207062821j:plain

 
 
横向きだとこんな感じ 

f:id:tkazu0408:20151207062903j:plain

 
後ろ姿

f:id:tkazu0408:20151207062942j:plain

 
 
こちらもぴったりという感じですよね?
 
ということは、最近発売された iPad デカ、もとい、iPad Pro を載せるには小さすぎるようです。
 
 
このブックスタンドのいいところは、折りたたむとコンパクトになるところで、送られてきたのも、この状態でした。

f:id:tkazu0408:20151207063348j:plain

 
折りたたむと厚さは1センチくらいしかないので、使わないときには本棚の隙間などにも置いておけますよね。 
 
上に載せた写真は自宅で撮影したものですが、このブックスタンドは職場で使うつもりなので、カバンに入れて持ってきましたが、かさばることもなく楽に入りました^^
 
 
手帳立てが欲しい!
あるいは、タブレットスタンドが欲しい!
という人にはおすすめできる一品ですので、検討してみてください。
 
 
 
【関連商品】
私が購入したのはこれですが、
 
 
大きいのもあります
 
  
 
Amazonでベストセラー1位のブックスタンドはこれですが、 この無機質さはちょっと…… と思って、私はやめましたが、機能的にはこれもいい商品だと思いますよ。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク