仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

いつまで毎日更新し続けるのだろう? 〜習慣を変えるのは難しい〜

はてなダイアリーからlivedoor Blog へ引っ越して以来、435日連続で更新し続けている技術屋です。
 
今日のタイトルに書いたとおり、
いつまで毎日更新し続けるのだろう?
とは、もうずいぶん前から思っていることですが、今日もこうして書いています(;^_^A
 

f:id:tkazu0408:20151102063237j:plain

 
 
はてなブログに引っ越してきたとき、
毎日、ブログに時間を当てることはやめなくても、もっと練った記事にするために、毎日更新すること,公開することはやめよう。
と思ったのですが、毎日更新という身についてしまった習慣を変えるのは難しいですね。
 
誰かに強制されて書いているわけではないので、やめても誰も文句は言いません。
それなのに続けてしまうのは私の考え方だけなんですけどね。
 
これだけ続けてきたのだから、ここで途切れさせるのはもったいない、という気持ちがあるのです。
それと同時に、もっとしっかり考えて作り込んだ記事にしたい、という思いもあります。
この2つが両立できればいいのですが、ブログ以外にもやりたいこと,やらなければならないことはいろいろとあるので、それだけの時間をブログに割くことは難しいのです。
 
また、1日でも更新しない日を作ってしまったら、そのままズルズルと更新しない日ばかりになってしまうのではないか? という怖さもあります。
実際に3週間くらい毎日更新していた別ブログは、1回更新しない日があったあと、ドンドン更新頻度が下がって、今はもうほったらかしになっていますから。
 
このブログはそんなことにはしたくない。
 
 
どんなことでも新しいことはやってみないとわからない、ということも知ってはいます。
が、始める(ブログの場合はやめてみる)怖さがあるのも事実。
 
10月10日を最後に更新をストップしたlivedoor Blogへの10月のアクセス数は8,499と、これまでで最高でした。
それまでの最高は、その前の月9月の7.696、それ以前になると、昨年10月の6,060ですから、毎日更新するかどうかと読まれるかどうかは関係がない、ということも自分の体験でわかっています。
 
でも止められない。
これは几帳面で完璧主義という私の性格の悪い部分が出てしまっているのでしょう。
 
ブログを続けられない、という人が多い中で、毎日更新するのを止められないなんて贅沢だ、と思われるかもしれませんが、先ほど書いたような葛藤もあって、それはそれでしんどいですよ。
 
ということで、もし更新しない日があったら、そのときは
やっとできたんだ\(^o^)/
と喜んでください。
そしてお祝いしてくださいね(^_-)-☆
 
その後、途絶えることなく続けられれば…… ですが。
 
 
【関連記事】 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする