仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

頭で考えたときは「たくさんある」と思ったけど、書き出してみたら「たったこれだけ?」だった

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

時間の余裕は心の余裕。

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人を増やしていきたい仕事効率家です。

 

 

昨日までは、朝夕の通勤電車も、職場についてから早朝も昼休みも、出版企画書,目次,見本原稿を作っていたのですが、それも昨日の昼休みに無事に提出したので、今朝の通勤電車は久しぶりにのんびりと……

 

といっても、時間貧乏性の私は、何もしない、というのは耐えられないので頭の中のモヤモヤを書き出してみました。

 

 

f:id:tkazu0408:20170425062620j:plain

 

どんなモヤモヤがあったのか? というと、

やりたいことはたーっくさんあるのに、なかなか思い通りに時間が取れない。

と感じていたので、毎日、少なくとも週に2~3回は「やりたいこと」を書き出してみたのです。

 

そこで出てきたのは

  • その日の計画:10分
  • その日の振り返り:30分
  • ブログ or 本書き or Facebookへの投稿:90分
  • セミナー,勉強会:120分(移動:60分)

の4つだけ。

 

他にないの??

と、絞り出そうとしても仕事や食事,家族団欒など当然やることは出てきても、ここで書き出したい”やりたいこと”が出てこないのです。

 

なので、メモ帳にも

えっ!? これだけ?? マジで??

と書いてしまいました(^^;;

 

 

 

今回は”やりたいこと”だったけど、これは”やらなければならないこと”も同じです。

頭で考えているだけだと、

 

あれもやらなきゃ!  これもやらなきゃ!!

やること多すぎて全然時間がない(>_<)

 

と思っていても、書き出してみると大したことはない、ということも多いもの。

 

 

もしあなたが、頭で考えただけで”たくさんある”と思っているのなら、一度それを全部書き出してみませんか?すると、

 

たったこれだけ?

  ↓

だったらなんとかなりそう^^

 

と思えるようになりますから(^_-)-☆ 

 

 

 

さて、私は、

やりたいことがこれだけしかない

ということがわかったので、次はそれをいつやるのか?

  • 平日、直帰バージョン
  • 平日、セミナー・勉強会ありバージョン
  • 土曜日バージョン
  • 日曜日バージョン

の時間の使い方を作ります。

 

モデル(理想)があると、それに近づこうとしますからね^^

 

 

 

【関連記事】

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、募集中の勉強会、次回は5月6日です。

 

 面倒くさがりやでもできる!

「たった5分で効率2倍の手帳術」

https://www.facebook.com/events/186620731836683/

 

これ以外に個別相談も承っております。

下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S54562716/